親戚 久しぶり 会う

親戚と久しぶりに会うのはいいものですね

親戚と久しぶりに会うのはいいものですね

久しぶりに母と、母方の親戚に会いました。私の仕事上のお客さんに親戚の名前があり母に話すと久しぶりに会いたいというので一緒に行く事にしました。
仕事の話は2時間ほどで終わりましたが、その後、親族の話で盛り上がり5時間ぐらいお邪魔。
母が結婚した時の仲人さんをしてくれた親戚だったので、話はそんな時代から盛り上がりそして、お互いに孫の話やらで大盛り上がりでした。
子供の成長も孫の成長も早く、母たちはもうおばあちゃんで早いなと言ってました。私は、もう40歳、昔そのおばさんに可愛がってよくお邪魔していた時は、私が5歳ぐらいの頃。数年に一回くらいしか会えないのですが、皆色んな病気をしながらも元気に頑張っている生活を聞いて為になりました。
親戚に会うときはもうほとんどが、親族のお葬式だったりするのでなかなかゆっくり話す事も出来ずこういう場を設けるのはとてもいいことだと思いました。悲しい顔で会うより元気な顔で会いたいものです。
昔からこれが好きだったよねと好きな食べ物も覚えていてくれてとても嬉しかったです。沢山お土産を持っていきましたが、逆に色んな私や母の好物を作って待っていてくれて帰りに持たせてくれたおばさん。大切にしなくてはいけないと思いました。血のつながりは果てしないなと感じます。これからは元気な顔をお互いに見せる時間を数年とかのペースではなく、もっと持ちたいと思いました。

↑ PAGE TOP